jack blog
作者一覧
サイト移転のお知らせ
jack-webは下記のアドレスに移動しました
2023-12-22

男子大学生のぼっちアメリカ旅行

おちあいおちあい

1. はじめに


はじめまして、jack 3年生のおっちーといいます。

所属は名古屋大学 情報学部自然情報学科で、学科とは全く関係ありませんがスモールデータサイエンスと呼ばれる分野を中心に機械学習や統計学を勉強しています。

一昨日までアメリカのルイジアナ州ニューオーリンズに一週間滞在していたので、本日のjack AdventCalenderではその旅行記を書きたいと思います。

2. ニューオーリンズってどこ?


旅行前にニューオーリンズはどんな場所か聞いたところ、「治安が悪いで有名」「夜に外で出歩いてはいけない」「生きて帰ってきて」と言われた。イメージ的にはそんな場所。

ちなみにWikipediaでは以下のように書かれている。

ニューオーリンズ: New Orleans、: La Nouvelle-Orléans)は、アメリカ合衆国ルイジアナ州南部にある同州最大の都市。メキシコ湾に面し、ミシシッピ川の河口に位置する重要な港湾都市で、元来は穀物・綿花などミシシッピ川流域の農産物の輸出港として発展し、のちには工業都市観光都市としても発展した。

NASAのあるヒューストンや、ハブ空港のあるダラスに近い場所にある (近いと言っても飛行機で名古屋から福岡くらいはあるけど….)

3. ニューオーリンズ旅行:往路


✈️名古屋→羽田

第一の関門「早起き

初めての海外なので現地へは日中のうちに着きたい。 ただ、そうするためには10:25羽田発の便に乗らなければならず、それに間に合うように中部7:35発の便に乗らなければならない。さらに、セントレアでのチェックインや荷物預けなどを考えると、名駅へは遅くとも6:00までには着いておきたい。それゆえ、起床時間は3:00で出発は4:30。頭がおかしい….

当然起きれるはずもなく4:30に何とか起きて5:30に出発する。セントレアにある銭湯に安らぎを求めたが開店が9:00からのため入れず、チェックインカウンターでニューオーリンズまでの航空券を受け取り、荷物を預ける際には「ダラスで乗り継ぎですので、その際に預け荷物を受け取る必要があります」と言われ、「本当に海外に行くんだ….!」と内心湧きだつ。

たが、そのドキドキは長くは続かず、保安検査後に海外で使うポケットwifiの受け取りを忘れていたことに気づく。その時点で保安検査締め切り10分前、まさに全身の穴という穴から冷や汗がふき出る状態。スタッフの方に相談して保安検査場を逆走し、走ってセントレアの駅の改札付近まで戻りポケットwifiを受け取る。その時締め切り5分前。決死の思いで保安検査に戻り、何とか締め切り2分前で通過ができた。

中部→羽田での風景
中部→羽田での風景

✈️羽田→ダラス

羽田に着いた後は何とかして入りたかったシャワーを浴びる。正直、海外に行くのが怖すぎて、友人に電話をかけるくらい緊張していたため、このシャワーが唯一の安らぎだった。その後、何とか国際線ゲートに移動しそのまま搭乗。

出発後に機内食がすぐに出たが、どれも美味しい。特にハーゲンダッツが美味しい。めちゃくちゃ美味しい。

初長距離フライト、初海外の緊張で12時間のフライトのうち寝ていたのは最後の2時間くらい。到着間際に出た中華飯と春雨サラダ、杏仁豆腐もめちゃくちゃ美味しかった。日系なのにガチガチに中華出してくるんか…

ダラス・フォートワース空港にやっと到着。空が夕焼けに見えるが、実は朝焼け。現地時間は午前6時だが、日本時間は21時だったので初めて時差を感じる。

海外だと初めて感じたのは、従業員の方がダルそうにしている感じ。スマホを触っていたし、正直「このダルさ、Youtubeで見たやつだ!」と思ってワクワクする。

ダラス空港に到着した後には、アメリカの入国審査がある。滞在目的やホテルの名前、滞在日数が聞かれるとは聞いていたが、入国審査官の英語がめちゃくちゃ聞き取りづらくて、正直雰囲気で答えた。

💡
入国審査で聞かれたこと

✈️ダラス・フォートワース空港

第二の関門「長時間トランジット

8:00頃に入国審査を抜けたが、次の飛行機は12:56出発。それゆえ、空港で約5時間待たなければならず、空港内を回ればいいやろと思っていたが甘かった…

辛い、辛い、辛い、辛い、、、日本語を話せる人が周りに誰もいない….英語を話せるわけもないから、お店にも行けない、、、

何とか円をドルに両替することはでき、お店に入らず永遠に空港内を歩いていた。結局4kmくらい歩いていた。

その後、ニューオーリンズまでのアメリカ国内線に乗ったが、はっきり言って何も覚えていない。乗った飛行機でアジア系が自分1人で緊張したし、ほぼ徹夜状態なのでずっと寝ていた。

4. ニューオーリンズ旅行:滞在中


💡
詳しく書くと長くなるので、写真のみで書きます

フレンチクウォーター ニューオーリンズがフランス領の時に作られた街。フランス領時代の建物は無くなったが、それでもスペイン領時代の建物が今も残っている。

セントルイス大聖堂 北米で最も古い大聖堂らしい。中に入りたかったけど入れなかった…

超巨大ホテル

ニューオーリンズは観光地なので、ホテルがめちゃくちゃ多い。その中でも、自分が泊まったところは築150年だったが、中はとても綺麗で古めかしさは全くなかった。

第二次世界大戦記念館

牡蠣料理

ジャズホール

日本食屋@シアトル空港

ハチ公という名前と、ロゴマークがめちゃくちゃ好き。 マグロ丼を頼んだが、正直めちゃくちゃ美味しくなかった….

おすすめ記事