jack blog
作者一覧
サイト移転のお知らせ
jack-webは下記のアドレスに移動しました
2024-03-28

ダブルスイカを作りたい

ゆってぃーゆってぃー

jack春のブログ祭り2日目担当のゆってぃーです。

みなさん春休みはいかがお過ごしでしょうか?私は春休みの全ての時間を費やす勢いでスイカゲームに没頭しています。

私の春休みの成果をお見せしたいと思います。ダブルスイカなんて簡単簡単…

……

できない

むずすぎる。スイカ1個すら作れない。俺の春休みは一体なんだったんだ…。

心が折れた私は、本家のスイカゲームでダブルスイカを作ることを諦めました。もっと簡単なスイカゲームを作ってそこでダブルスイカを達成しようと思います。

なぜスイカゲームは難しいのか?

簡単なスイカゲームを作るために、本家のスイカゲームが難しい要因を考えます。大きく分けて2つの要因が挙げられます。

難しい理由1:落ちて欲しいフルーツが落ちてこない

スイカゲームで落ちてくるフルーツは、さくらんぼ、いちご、ぶどう、デコポン、柿の5つです。

同じ種類のフルーツをぶつけてシンカさせていくわけですが、落ちてくるフルーツの種類が5つもあり、予測できません。

ここでデコポンが来てくれれば全てがうまくいく状況でも、さくらんぼしか落ちてこない状況は往々にして発生します。

難しい理由2:ボックスが小さい

以下の画像を見てください。スイカ一つでボックス中のおよそ4分の1を占めてしまっています。これでは2つ目のスイカを作る余裕などあるはずもありません。

簡単なスイカゲームを作っていく

スイカゲームの難しさがわかったところで、超簡単にダブルスイカが達成できてしまうスイカゲームを作っていきましょう。

今回は vite + React 環境で、matter.jsというweb用の2D物理エンジンを使って作ります。

柿だけが落ちてくるようにする

本家のスイカゲームでは5種類のフルーツが落ちてきました。その中でも一番大きい柿がずっと落ちてくればもう簡単ですね。

同じところに落としておけば勝手にくっついていきます。

ボックスを大きくする

画面全体をボックスにしてしまいましょう。

見てください!スイカができてもこの余裕です。無限にスイカを作ることができてしまいそうですね。

ダブルスイカを作る

超簡単なスイカゲームができたので、念願のダブルスイカを作っていきましょう。

常に柿が落ちてきてくれるので端っこを攻めておけば勝手にスイカができていくはずです。

おらおらおら!!!!

おらおらおらおらおら!!!!!!!

いっけええええええええええええ!!!!!!

やりました!念願のダブルスイカ達成です!

春休みの努力が報われて本当に良かったです。嬉しすぎて叫びたい気分です!ウアアアアアアアアアア!!!!


今回のクソゲーはこちらから遊ぶことができます(PC推奨)。楽してダブルスイカを作りたい愚かな人はぜひ遊んでみてください。

ソースコードが気になる人はGitHubのリポジトリからご覧ください。

最後に

アプリ開発団体jackは「やりたいことを、やれるようになって、やる」を団体理念としたサークルです。

ゲームを作りたい人、アプリを作りたい人、ダブルスイカを作りたい人も、jackに入ってやれるようになってみませんか?

jackに興味を持ってくれた方は、2024/04/03(水)、2024/04/13(日)に新歓を行うのでぜひ遊びにきてください!

新歓に行きたいと思ってくれた方は新歓フォームからお申し込みください!

では、春のブログ祭り2日目でした!明日以降の記事もお楽しみに!

参考

おすすめ記事