jack blog
作者一覧
サイト移転のお知らせ
jack-webは下記のアドレスに移動しました
2023-05-09

jackHack2023 teamGのきろく

まこちゃーんまこちゃーん

はじめに

 こんにちは!teamGのまこちゃーんです!

 先日あったjackHack2023、そのteamGの様子をこのブログに書き記していこうかと思います😊

0日目、アイデアソン

 今回のテーマは「ロマンティック」。ロマンティックと言えばなんだ?と考えてみた結果がこちら↓

すげぇ色々出た

 この中で今回は「ロマンティック」→「100万ドルの夜景」→「街づくり」って流れでできたアイデア

「高層ビル立てまくって100万ドルの夜景を目指す」に決定しました!

UnityとBlenderで、豊富なビルのアセット使ってやろうね!(この決定がなかなかの展開を引き起こすことはまた別のお話…)

ストーリーまで決まり、

夜景都市圏外の名古屋にビルをポンポン立てて100万ドル分の電気代を消費できるような街にしよう!そうすれば100万ドルの夜景で客がくるよね!!

っていう名古屋disストーリーが完成しましたとさ。

1日目、開発開始

 開発開始です!

1年生3人、2年生1人、3年生1人のチームで、

1年生2人と3年生でUnityを使ってゲーム本体開発

もう1人の1年生がデザイン

2年生(僕)がBlenderでモデリング

を担当することになりました~(メチャキレイに決まったね!!)

ゲームを作っていくうえで、デザインは欠かせない(無いと開発が進まない)ですねぇ

ってことでお願いしたところ…

すげぇ

1時間ぐらいでラフを書き上げてくれて、マジ感激っす(´;ω;`)

これを基にゲーム作成進めたら、まぁ早いこと。

ゲーム作成はデザインから始めよう、これ大事っす

ゲーム作成の1年生も本当よく働いてくれて、

いつ終わってもいいよと言ってても24:00まで作業してくれてた(?!)

催促したのでブラックじゃないです()マジでありがとう!

一方モデルは。。。無限にビルを切ってました

いやぁ、アセットあると思ってて、実際見つけてたんですよ?

ただ、、、アセットの正体は街ごとでしたorz

ひたすら建物を切り抜く脳死作業でここまで来ました…

アセット探しはしっかりとやりましょう…

2日目、開発中盤

 フィールド周りは完成を迎えたため、どうやって街づくりゲームのようなUIを実装していくか、そこが焦点でした。

お金や電気代など表示するべき内容が多く、ビルをどのように選択して配置するのかなど、タスクは結構いろいろです。

それがまぁ夜には完成してるのがすげぇ所っすねぇ(感嘆)

(僕的気づき点は、ゲームのシーンはフィールドに枠を配置して、カメラでそれだけを移して作成してるってこと!いいこと知ったぜ)

モデル担当はモデル担当で、今日もビルを切っていたのであった。

3日目、開発ラストスパート

 モデル担当は朝から名古屋タワーをエッフェル塔から錬成してました。

もう配置等のシステム周りは完成!あとは一番大事な”光らせる”という作業のみ。

どうやら…モデルから光らせるにはUnityで設定しないといけないらしく…(Blenderで作っても引き継げない)久々にモデル作業を抜け出してスクリプト作業してました。

1年生はタイトルシーンを完成させてくれて、なかなか凝ったオープニング画面になりました!

発光作業、なかなか曲者で、発光自体のEmissionとそれを空気に淡く伝えるBloomの2機能を使う必要があるのですが、、、

ビルはボタンを押したら生成されるので、最初から設定しておけないんですな。だからスクリプトを書くんですけど、Bloomの設定だけは、どうにも一筋縄ではいかぬものでした。。。以後使う機会では気を付けます。

そうして完成したのがこちら!!!

https://unityroom.com/games/romancity

ビルを配置して見栄えまで考えながら立ち回る自由度、雰囲気のロマンチックさ、ゲーム性どれとっても素晴らしいですぞ!(自画自賛)

ぜひ遊んでってください~

開発の終わり、最後に

 jackHackでは残念ながら優勝にはなりませんでした...が、とても良い開発経験だったと思います!メンバーありがと~

こうしたイベントで開発を経験して強くなれるのがjackの良いところだと強く思ってます。ぜひこの記事がその意欲を掻き立てるものであれば幸いです!

それでは!ありがとうございました~

おすすめ記事